本文へスキップ

人と人 心と心を結ぶ 笑顔の地域づくり

TEL.0575-35-2355

〒501-3743 美濃市(上条)95番地2

 社会福祉法人 美濃市社会福祉協議会





ブログblog

社協事業やイベント、サロン・ボランティアの活動など紹介していきます                                      

                                                                                                                                   
2017.8.30
 みのがみサロン(上牧地区)が岐阜大学落語研究会を招き出前寄席を開催。
会場の紙のふるさとふれあいセンターには、サロン参加者、デイサービス利用者など約100名が参加して落語を楽しみました。
2017.8.9
 8月8日 美濃市泉町のNPO法人やまびこで「やまびこ こども食堂」が開催され、約60名の参加者がにぎやかにカレーなどの食事を楽しみました。
 「やまびこ こども食堂」は地域の皆さんが集まり、食事を共に楽しむ事で世代間の交流や地域のつながりが深まることを目的としています。
  参加費は大人300円、こども100円です。カレーの他にも手作りのお惣菜にサラダ、果物まで用意され「これも食べる?」とやまびこさんが声をかけると、こども達からは「もっとおかわり欲しい!」などの声が飛び交いまるでおばあちゃんの家に行った時のよう。
 「こども食堂」を始めたい。やまびこさんの声に、本会は昨年度から一緒に準備を進めてきました。
 「初めての試みに不安でいっぱいでしたが、大勢の方に来ていただいて嬉しい」と語るやまびこスタッフ。
 参加者からは「夏休みにこうした場所があると、家事や子育ての息抜きになって嬉しい。」「子供がおじいさん、おばあさんと関わる機会がないので、良い経験になると思う。」との声が聞かれました。
 こども達の笑顔と「美味しい!おかわり!」が大成功の証ですね。
次回の「やまびこ こども食堂」は「流しそうめん」です。ぜひ遊びに来てくださいね!
8月22日(火) 16:00~19:00 大人300円、こども100円


 
2017.8.3
 武義高校 茶道部の皆さん(15名)が福祉協力校の取り組みの一環として、福祉施設 成蹊会 みの輝きの杜を訪問しました。
 会場は本格的な茶道具が準備され、艶やかな浴衣姿の生徒が日頃の稽古の成果を披露し、約60名の利用者さんにお茶を振舞いました。
 部長の石原未悠さん(17)は「初めての経験でとても緊張しましたが、日頃の成果をボランティア活動として生かすことができ嬉しいです。」と話しました。

武義高校では、今後も活動を通じ地域交流の機会を増やしていきたい とのことでした。
2017.7.21
福祉ワークセミナーが始まりました!

いよいよ夏休みに入りました。今年も市内の中1・3、高校生を対象に福祉ワークセミナーを開催し47名の生徒が参加します。取材に行くと、介護施設や保育園で緊張しながらも精一杯頑張っている生徒の姿がありました。

頑張って!素敵な夏休みになりますように・・・・
2017.5.8
みのりの家で剪定作業が行われました

NTTOBたわら会の皆さんが、みのりの家作業所の剪定作業に来てくださいました。慣れた手つきであっという間にスッキリと剪定された木。。。何かに似ている。。。「亀?いや、キリンみたい!」と作業所のみんなで盛り上がりました。たわら会のみなさん、朝早くからありがとうございました!
2017.4.26
メイプルカフェに行ってきました!

 かえで保育園で毎月一回開催されるメイプルカフェは、子育て世代の親子と園児が地域の方と交流する場になっています。受付で会費(100円)を払うと、美味しいドリンク&お菓子いただくことができます。
取材した日は、幅広い世代の方が参加して交流していました。園児の元気な歌声におばあちゃんも嬉しそうでした。
2017.4.21
蕨生サロンが新しくスタートしました!
一年間の活動休止期間を経て、蕨生洞と蕨生島の2か所で行われます。一緒に食事をした後は、ゲームをしたり歌を歌ったりました。「こんなに笑ったのは久しぶり!」とみなさん久しぶりのサロンを楽しんでいました。
      
2017.4
花見の季節です
  春の日差しを浴びて、小倉公園の桜が綺麗に咲きました。
美濃北デイサービスでは、毎年利用者の方と一緒に、小倉公園の花見に出かけます。桜を見ながら散歩を楽しんだり、屋台でお土産を購入したりと、利用者の方に大変喜ばれています。
 こうした外出行事が行われる際には、大勢のボランティアの方が参加して外出介助ボランティアをします。
 美濃北デイサービスの花見行事では、和進ボランティア、おむすびサポーター、ふれあいボランティアの皆さんが、お手伝いしてくださいました。
 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


2017.3.15
立花さくら会を紹介します!
 立花さくら会の皆さんは、毎月一回公民館に集まって、食事をしながら、おしゃべりを楽しんでみえます。取材に伺った日は、地元の名所や景色を歌った「清流郷小唄」を皆さんで合唱してくださいました。この歌は、地元の方が作詞・作曲されたそうで、大切に歌い継いでいきたいそうです。
「家でじっと座っているよりも、こうして出て来て、みんなで一緒にいるほうが楽しいよ。」とみなさん本当に楽しんでみえました。
               
2017.3.14
ふれあい・いきいきサロンの研修会を開催し、サロンの関係者30名が参加しました。
講師の由原千代さんから「サロンに役立つレクリエーション講座」と題して、高齢者が楽しく過ごすには?、笑いがでる楽しいレクリエーション、認知症予防体操、折り紙を使って作品づくり、と盛り沢山の内容の講義を受けましたが、そのどれもが面白い!


指体操では、「簡単にできそうなのにできない!!」と大盛り上がりで、会場は笑いが絶えませんでした。

サロンを開く側、参加する側が楽しんで笑顔でいられる事が大切だと感じる会でした。
2017.3.12
ボランティアのまち宣言 20周年記念「ボランティアのつどい」を開催し、大勢の 市民の皆さんが参加しました。


「胡猫堂」のみなさんによる二胡演奏

さくらが丘絆づくりプロジェクトチームによる活動発表では、地域で 楽しいイベントを企画し、子供から若者、高齢者も一緒に参加して楽しむ様子が発表されました。


ポレポレはうす 森 雪絵さんによる座ったままできる「オレンジビクス体操」でリフレッシュ

岐阜県立森林文化アカデミー 松井 勅尚 教授による「子どもを真ん中においたまちづくり~あなたにもできるボランティア~」と題して講演してくださいました。

美濃市ボランティアセンターでは、いつでも・どこでも、誰もが楽しく参加できるボランティアのまちづくりを目標に、更なる発展を目指してゆきます!      
2017.3.3
美濃市仏教会様より 社会福祉事業のためにご寄付をいただきました。ありがとうございます。      
2017.2.15
藍見ひよこの会へ行ってきました。今月はゲーム大会が行われ、魚釣りやボーリングなどで盛り上がっていましたよ!風邪の流行で、いつもよりお休みが多いとのことでしたが、20名の親子が参加して元気いっぱいに遊んでいました。      みんなでおやつを食べながら子ども達はごきげん♪お母さんたちも思う存分おしゃべりを楽しんでリフレッシュ中。参加者のお母さんは「ここへ来ると入園前にお友達ができて、子ども達も安心して登園できます。親同士の情報交換ができるのも嬉しい。」と話してみえました。出産をして子育てが始まると「お母さん友達を作らなければいければ・・」と焦りますが、こういう場があると気兼ねなく参加できていいですよね。 みなさんの笑顔が素敵でした。

2017.2.1
2月1日から1ヶ月間、CCN岐阜放送で社会福祉協議会の事業の一部(ポレポレ体操・食事サービス事業・生きがいデイサービス・大矢田なごみカフェ)が紹介されます。ぜひ見てください!
放送時間 (月・金)   20:30~
      (火・水・木)12:30~
      (土)       11:45~
      (日)      19:45~
2017.1.23
曽代シニアクラブ役員の皆さんがコミュニケーション麻雀を習いました。     社協で貸し出している「コミュニケーション麻雀」は、地域のサロンで大人気。  曽代シニアクラブでも取り入れることになり、役員の皆さんが集まってルールや手順を習得しました。みなさんはとても気に入って「まだまだもっとやりたい!」と嬉しい声をいただきました。
2017.1.13
みやの上カフェへお邪魔してきました。
上河和の一軒家で毎週火・金曜日の午前中に開店する「みやの上カフェ」は、近所の方々の憩いの場として大人気です。 利用者は100円を払うシステムで、コーヒーとモーニングを食べながらお話を楽しんでいましたよ。 気軽に集まって楽しめる場があると、引きこもりがちな冬場でも外出する機会が増えていいですよね!
2017.1.⒓
みのりの家作業所、社会福祉事業のために、まちかどギャラリー めだかの学校   代表 加藤欣子様よりご寄付をいただきました。ありがとうございます。
      
2017.1.10
みのりの家事業のために、                         松田 しな様                                荻  藤三様                                 市原 幸子様 よりご寄付をいただきました。ありがとうございました。
     
2017.1.4
明けましておめでとうございます。今年も沢山の情報を発信していきますのでよろしくお願いたします!
2016.12.25
さくらが丘絆会でクリスマスパーティーが開かれました!

地域の人との関わりを深めたいとの思いから始まった「さくらが丘絆会」では、昨年度のハロウィンパーティーに続き、今年はクリスマスパーティーが開かれました。 午前中は、小さな可愛いサンタクロース達がリヤカーに乗って町内を回り、一人暮らし高齢者の方へプレゼントを渡しました。可愛いサンタの訪問に、受け取られた方も大変喜ばれていました。


その後は公民館でお楽しみパーティーが開かれ、子ども達はお年寄りから編み物を習ったり、凧作りを習ったりして交流した後、一緒にケーキを食べて楽しみました。小さな子供からお年寄りまで、大勢の参加者が集まり会場は大盛況でした。


2016.12.21
みのりの家作業所にクリスマスツリーがやってきました!

高羅高宏さんより豪華なクリスマスツリーのご寄付をいただいたので、飾り付けをしてクリスマスパーティーを開きました。歌を歌ったり、ケーキを食べたりして作業所のみんなで大盛り上り!素敵なツリーをありがとうございました。
2016.12.21
ひまわりの会さんから社会福祉事業のためにタオルの寄附をいただきました。

頂いたタオルは、デイサービスセンターなど10カ所の施設へ届けました。どの施設の方も大変喜ばれていました。ありがとうございました。
2016.12.19
美濃市保育会主催のイリュージョンマジックショーが美濃市文化会館で開催されました。

赤い羽根共同募金の配分金を活用して、マジシャンDAIKIさんによるイリュージョンマジックショーが行われ、市内の保育園・幼稚園児550名が集まり楽しい時間を過ごしました。小さな箱に閉じ込められたお姉さんが一瞬に入れ替わったり、体が宙に浮いたり、テレビでしか見られないようなマジックに先生も子供達も大興奮でした。カッコイイお兄さんに憧れましたね!
2016.12.13
荻 秀夫様より社会福祉事業のためにご寄付をいただきました。ありがとうございます。
2016.12.8
 おむすびサポーター養成講座第⑤回目が開催されました。

今回は「認知症を理解しよう」「困りごとサポーターについて」として地域包括支援センター中川社会福祉士から講義を受けました。認知症の方への理解や接し方など一時間半に及ぶ長丁場でしたが、参加者の皆さんは真剣な面持ちで聞き入っていました。
 7月から始まったおむすびサポーター養成講座も今回で最後となり46名の卒業生が誕生しました。その中でも12名の方が全5回全ての講義に参加してくださり、その熱意に職員も頭が下がる思いです。今後、卒業生の皆さんが地域で活躍されることを期待しています!
2016.12.7
下牧・上牧シニアクラブ様より美濃北デイサービス事業のために、タオルとぞうきんのご寄付をいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
2016.12.7
俵町・米屋町サロンでクリスマス会が開かれました!

 民家を間借りして行われたクリスマス会。まずはクリスマスケーキ作りからです。ふわふわのスポンジに生クリームを丁寧に塗り、フルーツをのせた豪華なケーキが完成しましたよ。参加者は「童心に返って楽しんでいます」「一人暮らしですが、ここに来れば家族のようにしてくださるので感謝しています」と話してくださいました。 その後は世話役の方が作った温かいお味噌汁にお弁当を食べ、講談、ビンゴゲームと盛りだくさんの内容で、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしました。
2016.12.6

 国際ソロプチミストさまより、みのりの家事業のためにご寄付をいただきました。ありがとうございます。      
2016.11.30
みのりの家作業所のために、和進ボランティア様よりお菓子、美濃市職員組合様よりバザー売上金の一部をご寄附をいただきました。ありがとうございました。
2016.11.29
❤あったか募金が届けられました❤
  市内小中学校で集められた「あったか募金」152,953円を、代表して藍見小学校6年生の須田さんと古田さんが共同募金会の加納美濃市支会長に手渡しました。たくさんの優しさがつまった「あったか募金」ありがとうございました。     
2016.11.28
広岡町サロンへ行ってきましたよ!
 
  広岡町サロンで毎年恒例の「花もち」づくりが行われ、この日は25名の方が参加していました。世話役の方が準備した紅白の餅を好みの大きさにちぎって丸めて枝につける作業を黙々と続ける皆さん。
 出来上がってくるとそれぞれの個性があって、お互いの作品を見てほめあったり笑いあったりで、とても和やかな雰囲気でしたよ。
2016.11.28
JAM日本トムソン岐阜支部長 井上健様、日本トムソン岐阜製作所 専務取締役 田中一彦様よりみのりの家に収納ケースのご寄付をいただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。      
2016.11.21
在宅介護者のつどい が行われました

 11月21日 みの観光ホテルにて在宅介護者のつどいを開催し、要介護3以上の高齢者を自宅で介護をされている方が大勢参加してくださいました。 始めに、地域包括センターの中川社会福祉士が「認知症を支える」と題して、認知症になるとどのような症状がでるか、認知症の人と接するときの心がまえ、在宅介護を行う上での介護の基本や対応についてなど、分かりやすく丁寧に笑いを交えて講演しました。
 参加者の皆さんからは「認知症について理解ができました」「知らないことを勉強できた」「あせらず優しい気持ちを持ちたい」などの感想が聞かれました。   その後は、参加者同士の交流の場として会食会と認知症カフェを開きました。 美味しいケーキとコーヒーを飲みながらお互いの話を聞きあい、フレッシュする機会となりました。参加者からは「同じ境遇の人と話をすることができ、気持ちが楽になった」「体験談を聞く事ができてよかった」などの声をいただきました。  美濃市社会福祉協議会では、来年度から認知症カフェを地域で開催する予定をしていますので、ぜひ多くの方に参加していただきたいです!    
2016.11.18
長瀬ふれあいサロンへお邪魔してきました

 今回の長瀬サロンは「認知症予防・脳トレ体操」のお勉強会です。講師は美濃市地域包括支援センターの中川社会福祉士で「認知症にならないための生活習慣」「こんな症状が出てきたら心配ですよ」「どこに相談したらいいの?」など、分かりやすく丁寧にお話ししていました。参加者の皆さんは資料を片手に真剣に聞き入っていました。

お話を聞いた後は、脳トレ体操で体を動かして大笑い!皆さん充実した時間を過ごされました。
2016.11.17
おむすびサポーター養成講座第③回目は、中濃傾聴ボランティア会長の玉井洋僖さんを講師にお招きし「傾聴ボランティア講座」を行いました。

 高齢化社会が進むなか、高齢者への心のケアが重要視され傾聴ボランティアへの要請が高まっていることや「相手の話を否定しないでありのままを受けとめて聴く」ことで、家庭内や友人関係、職場においてもより良い人間関係をつくることができるとお話しされました。笑いも交えた楽しいお話しに、参加者は楽しみながらも真剣に聞き入っていました。
2016.11.14
11月13日、美濃市産業祭と同時開催された健康フェア2016で、アサヒサンクリーンのスタッフの皆さんによる、訪問入浴の実演がありました。手際よく全身を温めてきれいにして髪の毛まで上手に洗浄されていました。そのほか、介護従事者の方が人を抱き上げる補助をするときのパワースーツの体験や、バブル浴の体験なども行い、みなさん興味深く参加されていました。
11月12.13日、美濃市産業祭と同時開催された健康フェア2016で、ポレポレはうすの森雪絵さんと牧谷小・石原愛子さんが指導して、オレンジビクスの講習会が開かれました。会場では、多くの人が参加して楽しく体操をしていました。参加者の方は、「簡単で手軽にできそうだし楽しい。毎日の生活に取り入れたい」と話していました。5分ほどで簡単にできるオレンジビクスを、今後もいろいろな場所でご紹介していきます。
            
2016.11.7
㈱美濃にわか茶屋様よりご寄付を賜りました。ありがとうございました。 その他、匿名の方よりお米30kgのご寄付をいただきました。ありがとうございました。       
2016.11.2
高齢者一人暮らし食事サービスが始まりました!

一人暮らしの高齢者の方への配食サービスが始まりました。調理は日赤奉仕団と調理ボランティアトマトの会の皆さんが担当してくださいます。でき上がったお弁当は、民生委員さんが温かいうちに急いでお宅にお届けしました。  この事業は、赤い羽根共同募金で皆様から寄せられた寄附金によって行われています。        
2016.11.1
調理ボランティアトマトの会 研修会

今年は、可児市御嵩町の「みたけ華ずし」作り体験に行ってきました。綺麗に色付けされたごはんや具材を海苔にのせ、丁寧に巻いていきます。 出来上がった海苔巻きを包丁で切ってみると・・・・

きれいなバラの花ができ、皆さん感動しながらおいしくいただいてきました。調理ボランティアトマトの会の皆さんは、11月から始まる食事サービスで美濃地区(一部)と須原地区の調理をしてくださるボランティアさんです。みなさん元気いっぱい笑顔で楽しい研修会となりました。
2016.10.27
1牧谷小学校6年生が福祉体験の授業を受けました。講師は、美濃市社会福祉協議会の船戸局長。児童の皆さんは、障がいのある方、高齢者の方はどんなことに困ったと感じるか、それをどういう風にお手伝いしたらいいか。また、お互いの違いを分かりあうということが福祉につながるという話を熱心に聞いていました。

 そのあと、ひざが曲がりにくかったり、手が上りにくかったり、視野が狭くなる高齢者体験キットを身に付け、廊下を歩いたり、階段の登り降りを体験しました。  子供たちは、「早く動くことが難しかった」「階段を降りるときにちょっと怖かった」などと、体験を通して実際に高齢の方がどんなふうに不便を感じているかということを実感できたようです。

 美濃市社会福祉協議会は、学校や自治会、企業の皆様などからのご要望で、いつでも福祉教育や福祉講座のお手伝いに参ります。お気軽にご用命ください。
      
2016.10.21
和進ボランティア様よりご寄付を賜りました。ありがとうございました。
     
2016.10.19
美濃小学校で手話クラブの講師をされている「手話サークルうだつ」代表 辻さんの所へお邪魔してきました。この活動を始められてから七年目を迎えられるそうで、「児童の学びたいという意欲に、教える側にも力が入ります!また、少しでも多くの子ども達が手話に興味を持ってくれると嬉しいです。」と話してくださいました。

      
2016.10.16
第32回美濃市福祉大会・市民福祉講演会を開催しました
オープニングは坪内流津軽三味線富士之栄会の演奏で飾り、社会福祉にご尽力いただいた方や福祉ポスターの優秀作品の表彰を行いました。            福祉講演会は、元プロ野球選手でスポーツコメンテーターの山﨑武司さんをお迎えし、現役時代の貴重な裏話などお話しくださいました。 会場には野球のユニフォームを着た子供達も駆けつけ、山﨑さんからはスポーツをする上での心構えのアドバイスをもらいました。講演会の最後には、サインボールとバットの抽選会が行われ大変盛り上がりました!              
2016.10.14
紙のふるさとふれあいセンターにて、美濃北ボランティアのつどいが開催されました。
美濃北ボランティアの皆さんは、美濃北デイサービス内にて利用者の方のお世話をしてくださっている方々です。日頃の感謝の気持ちを込めて、職員出演の寸劇「ももたろう」・胡猫堂のみなさんによる「二胡演奏」が行われました。 大爆笑の寸劇と心地よい二胡の音色に癒され、楽しい会になりました!!       
2016.10.7
おむすびサポーター養成講座第3回目は、心と体が喜ぶ「健康体操講座」です!
講師としてNPO自立支援ホーム ポレポレはうす 森 雪絵さんにお越しいただき、高齢になると起こる身体や心の変化や、体を動かすきっかけづくりの重要性などを教えていただきました。
2016.10.7
赤い羽根街頭募金 第3回目を道の駅にわか茶屋にて行いました。

たくさんのご寄付をいただき、ありがとうございました。

次回は、限定コラボグッズや募金ガチャガチャと一緒に美濃市産業祭にて募金活動しますよ!
2016.10.5
赤い羽根街頭募金 第2回目をビック美濃店にて行いました。今回はパンダさんも登場しましたよ!ご協力いただいた皆様 ありがとうございます。

第3回目は、10月7日(金)10時~11時 道の駅みのにわか茶屋にて行います。       
2016.10.4
赤い羽根街頭募金 第1回目がサピーにて行われ、沢山の募金をいただきました。ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。

第2回目街頭募金は、10月5日(水)10時~11時 ビック美濃店にて行います。
2016.10.1
赤い羽根共同募金運動が始まりました!美濃市中央公民館・福祉会館1Fロビーにて募金樽とバッジガチャガチャを設置しています。ご協力お願いします。
2016.10.1
別冊社協みの「つうしんむすび」第11号が発行されました。
2016.9.28
美濃北デイサービス事業のために、紙パンツ・おむつのご寄付をいただきました。ありがとうございました。
2016.9.23
大野京子様より、みのりの家作業所のためにご寄付をいただきました。ありがとうございました。
2016.9.15
おむすびサポーター養成講座②がおこなわれました。

第二回目は、「サロンに役立つレクリエーション講座」を実践しました。 写真は、キッチンペーパーの芯を使って花の形を作っているところです。組み合わせ方で様々な花形が作ることができ、みなさん真剣に取り組まれていました。 その他にも、座ってできる体操やレクリエーションなど、盛りだくさんの内容で、みなさん充実した時間を過ごされました。
次回の養成講座は10月7日(金)13:30~15:30です。
2016.9.14
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

新メンバーが二名加わり、大いに盛り上がりました!次回は10月12日に開催予定ですので、遊びに来てください。       
2016.9.13
長瀬ふれあいサロンにて二胡の演奏会が行われました。

全6曲の懐かしい演歌と、先生の生い立ちを交えたお話で楽しいひと時を過ごしました。
2016.9.12
美濃理容組合様より、社会福祉のためにと寄付(タオル)をいただきました。ありがとうございました。
2016.9.5
㈱美濃にわか茶屋様より、社会福祉のためにと寄附金(6,748円)をいただきました。ありがとうございました。      
2016.9.4
美濃聴覚障害者協会交流会が福祉会館で行われました。

交流会では、社協職員の指導のもと、コミュニケーション麻雀を行いました。
2016.9.1
社協みの7/1号(No.144)発行。
2016.8.28
美濃市防災訓練が行われました。

立花生涯学習センターにて、社協はボランティアセンターを開設し、防災士による土砂災害の紙芝居を実施しました。
2016.8.25
おむすびサポーター養成講座①が行われました。

第1回目は、「楽しく学ぶサポーター入門講座」を実践を交えて体験しました。約3時間という長丁場の講座でしたが、終わってみるとあっという間で、「とても楽しかった!」と嬉しい声をいただきました。
次回:おむすびサポーター養成講座② 9月15日(木)13:30~15:30
   レクレーション講座
2016.8.11
陽光園で、ワークセミナーが行われました。

利用者さんの要望に応じて記念撮影。生徒の優しい声掛けに、嬉しそうな利用者さんでした。      
2016.8.10
ホームヘルパーに同行して、生徒が利用者宅の家事援助に出かけました。

利用者さんの指示のもと、洗濯物をたたみます。利用者さんの話し相手も大事なお仕事の一つ。
2016.8.9
清泰保育園で、ワークセミナーが行われました。

本の貸し出しお手伝い中です。園児が伝えるあんな本こんな本を、生徒が一生懸命探していました。
2016.8.4
11月からの一人暮らし高齢者食事サービスに向けて、食品衛生講習会を行いました。

関保健所の山田さんを講師としてお招きし、自主衛生管理についてお話ししていただきました。      
2016.8.3
花しょうぶの会(曽代サロン)と白糸長寿会(曽代シニアクラブ)合同で、道路横断体験講習会が行われました。

交通事故の中でも道路横断中の死亡事故が最も多い昨今、岐阜県に4台しかないシュミレーターのうちの1台で、横断歩道の渡り方を勉強しました。左右の確認角度、視野の広さなどを測定し、自分の癖を教えてもらえる良い機会となりました。      
2016.8.1
つうしんむすび 第10号発行。ほうかつだよりVol.1発行。       
2016.7.29
デイサービスセンター美和の里で、ワークセミナーが行われました。

お昼のレクレーションの時間です。色塗り迷路の説明を一生懸命する生徒さん。
2016.7.27
牧谷保育園で、ワークセミナーが行われました。

給食の準備をしています。お茶の配膳、お疲れ様です。
2016.7.26
美濃保育園で、ワークセミナーが行われました。

今日はクラゲを作ります。まずは傘にクレヨンで模様をつけて・・・。生徒の周りに子供たちが集まっていました。       
2016.7.26
下牧保育園で、ワークセミナーが行われました。

すぐにカメラ目線になってしまう未満児さんに、飲み物を飲ませるために奮闘中。      
2016.7.25
美濃北デイサービスセンターで、ワークセミナーが行われました。

バランスゲームのシャンパンタワーを頑張り中。どんどん積み上がっていきます。
2016.7.23
ニコニコおもちゃ病院を開院しました。

この日は10人のおもちゃドクターのもとに、8組26名の親子、おばあちゃんと孫といった皆さんが訪れて、おもちゃの修理をお願いしていました。ロボットの修理をお願いした母子さんは、足が折れてとれてしまっていたため、部品を取り寄せるために入院になりました。接触不良を治すだけで、すぐに動くようになってうれしそうにアンパンマンや自動車のおもちゃを持ち帰る子もいました。中には入院になってしまったおもちゃと別れるのが悲しくて泣きだしてしまう子もいて、お父さんから「元気に動けるように直してもらおうね」となだめられていました。
ニコニコおもちゃ病院:毎月第4土曜日9:30~11:30福祉会館リハビリ室にて開院しています。
2016.7.21
中央サロンで、コミュニケーション麻雀を行いました。

総勢26名。数字合わせのゲームと麻雀ゲームを楽しみました。      
2016.7.21
松美保育園で、ワークセミナーが行われました。

プール前の体操です。音楽に合わせて、ダンスをしました。
2016.7.21
かえで保育園で、ワークセミナーが行われました。

中学1年生の生徒が、未満児のお相手を頑張りました。
2016.7.13
前野ふれあいサロンにて、七夕の会が行われました。

みんなで昼食を食べたあとは、脳トレゲームで盛り上がりました。       
2016.7.8
みのりの家作業所のツバメのその後・・・。

大きく育って、ほとんど大人と変わらなくなりました。
次の日、無事巣立っていきました。
2016.7.8
美亀会(亀野町ふれあいサロン)にて、七夕の会が行われました。

笹の葉に願い事の短冊をつるして、最後にはお供え物のスイカをみんなでいただきました。
2016.7.1
社協みの7/1号(No.143)発行。
2016.6.28
国際ソロプチミスト関様よりみのりの家作業所のためにと寄附(ロックミシン・自動糸切ミシン)をいただきました。ありがとうございました。
2016.6.28
応急手当をひろめる会が中有知小学校で救急救命講座を行いました。

指導員のアドバイスに従って、一生懸命AEDの操作をする児童たち。
2016.6.23
民生委員児童委員協議会中濃ブロック研修会が、緑風荘で行われました。

通路では、みのりの家作業所が出店をして、利用者と職員で製品の販売を行いました。
2016.6.22
美濃北デイサービスセンターに牧谷小学校の3年生28名が訪問して交流会を開きました。

 最初に『とどけようこの夢を』などのリコーダー演奏をした後に、児童が手作りしたゲームやクイズでデイサービスの利用者と交流しました。手作りしたのはマグネット魚釣り、折り紙の勲章がもらえるじゃんけん大会、○×クイズ、神経衰弱、紙芝居、玉入れゲーム。6つのグループに分かれた児童が、、テーブルを順に回って高齢者と交流していきました。最初に自己紹介をし、自分の名前の他におじいちゃんおばあちゃんの名前も紹介する児童たち。デイサービスの利用者に親しみを持ってもらうように工夫をしていました。ゲームの方法の説明をする児童の中にはあまり大きい声が出せない子もいて、デイサービスの�職員から「声の聞こえにくい方もいるから大きな声でお話ししてくださいね」などと指導を受けていました。
神経衰弱ゲームで優勝して、子ども達から手作りの勲章を受け取った長村月枝さんは、「こんないいものをいただいたので、うちに帰って飾ります」とうれしそうでした。
2016.6.15
常盤町いきいきサロンにて、コミュニケーション麻雀を行いました。

約1時間半の麻雀を経て、「頭も体も使って疲れたわ。」「いい運動になったわ。」と嬉しい声をいただきました。今夜はぐっすり眠れそうですね。       
2016.6.14
手話奉仕員養成講座の開講式が行われました。

13名の受講生を迎え、まずは自分の名前から手話を教わります。それぞれの名前の手話と意味を理解して・・・。「私の名前は、○○です。」できるようになったかな?
2016.6.8
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

参加人数がだんだん減ってきました。毎月第2水曜日に福祉会館にて開催中。お時間のある方は、ぜひお越しください。
2016.6.7
楓陽ふれあいサロンで朴葉寿司の会が行われました。

午前中から集まって準備を行い、お昼過ぎにやっと包み始めた朴葉寿司。おいしそうな酢飯のにおいと、青々とした朴葉のにおいがたまりません。
2016.6.7
ジミー&アン様より社会福祉のためにと寄附金をいただきました。ありがとうございました。      
2016.6.4
岐阜県聴覚障害者協会中濃ブロック高齢者のつどいが紙のふるさとふれあいセンターで行なわれました。

手話通訳を交え、大いに盛り上がりました。
2016.6.3
陽光園にて、個人ボランティアさんとNTTOBたわら会のみなさんに車イス清掃をしていただきました。

この日はもう一人個人ボランティアさんも加わり、忙しく作業に励んでみえました。みなさん、お疲れ様でした!       
2016.6.2
みのりの家作業所にツバメの夫婦がやってきました!

毎年様子は見に来るけど、なかなか巣をかけてくれないツバメ。今年はやっと巣作りをしてくれました。みのりの家にも福が来るといいな。利用者・職員一同、あたたかく見守っています。
2016.6.1
㈱美濃にわか茶屋様より社会福祉のためにと寄附金をいただきました。ありがとうございました。       
2016.6.1
平成28年度社協PRパンフレット発行。
2016.5.26
みのりの家作業所保護者会より、みのりの家作業所のためにと寄附(炊飯器)をいただきました。ありがとうございました。
2016.5.25
牧谷小学校2年生と美濃北デイサービスセンターの交流会が行われました。

それぞれのグループに分かれてボール運びなどのゲームを楽しみました。       
2016.5.24
牧谷保育園と美濃北デイサービスセンターの交流会が行われました。

うちわからうちわへ、上手に運べるかな。かわいい園児たちの笑顔で、利用者さんも楽しそう。また来てくださいね。
2016.5.23
楓陽ふれあいサロンとかえで保育園が合同で街道の草刈り&ゴミ拾いをしました。

毎年ツアーオブジャパン開催前に合わせて行われています。暑い中の草刈り、お疲れ様でした。
2016.5.16
いずみ優愛ひろば(泉町ふれあいサロン)にて、コミュニケーション麻雀を行いました。

昨年好評だったコミ麻雀を、今年も実施していただきました。だんだんルールもわかってきて、面白みも増してきた様子でした。  
2016.5.12
美濃市第一民生委員児童委員協議会「安心安全見守り隊」の出発式が行われました。

「見える民生委員」として、地域づくりへの意欲を新たに出発していきました。
2016.5.11
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

今回は、サポーターさんが全員集合!わいわいがやがや楽しい会になりました。      
2016.5.10
松田しな様よりみのりの家作業所のためにと米10㎏をいただきました。ありがとうございました。
2016.5.6
ほほえみサロンのみなさんが、松美保育園の園児たちと茶摘みを楽しみました。

毎年恒例の行事で、全園児が参加してお茶摘みをします。初めは茶の葉に触るのも恐々だった園児たちが、サロンのみなさんの優しい指導で一人で上手に摘めるようになりました。
2016.5.1
社協みの5/1号(No.142)発行。
2016.4.25
花しょうぶの会(曽代ふれあいサロン)にてコミュニケーション麻雀を行いました。

昨年好評だったコミ麻雀を今年も実施です。クレーンゲームや足し算ゲームで大いに盛り上がり、本番の麻雀では「コツをつかんだ!」と嬉しい声も。みなさんこちらの思惑通り、よく動き、よくしゃべり、楽しいひと時を過ごしていました。
2016.4.19
美濃北デイサービスセンターで、「美濃北デイサービス場所(コマ回し大会)」が開かれました。

これは、有限会社シオンの皆さんが美濃北デイサービスを訪れて開催していただいたもので、山田健社長をはじめ7人の従業員の方がコマ回しの指導とお手伝いをしてくださいました。 最初に独楽のキットを使って色とりどりのコマを作ると、3人づつのグループで独楽を回して代表選手を選出。 8人のチーム代表が前に出て、山田社長の行事でコマ回し対決を始めました。 勝負は土俵の外にはじき出されるかと先に止まってしまった方が負け。 スクリーンに大きく土俵が映し出され、利用者の皆さんは自分のチームのコマが活用に声援を送っていました。 30分余りの対戦で、優勝チームが決定。 最後には、優勝者と山田社長が一騎打ち。 社長は、第2回全日本製造業コマ大戦で一位入賞した実力者。 好勝負にみんなが盛り上がりました。
2016.4.18
二胡演奏で社協職員がデイサービスを訪問しました。

保木脇で二胡を指導されている清岡さんが、関市にあるデイサービスセンターで演奏を披露されました。この演奏会には、美濃市社会福祉協議会のスタッフも参加しました。利用者の皆さんは、二胡の演奏に合わせて歌ったり手拍子をして楽しんでいらっしゃいました。
2016.4.15
つうしんむすび 第9号発行。
2016.4.13
俵町米屋町ふれあい隊の研修旅行を行いました。

写真は、リニューアルオープンしたフェザーミュージアムにて、説明を受ける参加者たちです。       
2016.4.13
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

参加者6名。毎回お越しいただいている方々、ありがとうございます。今回から、コーヒー・お茶をご用意しました。ぜひ遊びに来てください。       
2016.4.12
福祉会館にて、いきがいデイサービスが始まりました!

対象地区は藍見と中有知です。写真は、指先の体操中。一日とっても楽しかったと嬉しい感想をいただきました。      
2016.4.6
美濃北デイサービスの外出行事「お花見」を行いました。

お手伝いをいただいたのは、ふれあいボランティアの皆さんです。桜の花の下でおやつを配ったり、車イスの介助をしたり、大活躍していただきました。
2016.4.4
みのがみの里サロンの花見が行われました。

写真は、笑いヨガを楽しんでいるみなさんです。
あいにくの雨模様で、外にでることはできませんでしたが、満開の桜に囲まれた牧谷保育園で、楽しいひと時を過ごしました。
2016.4.2
美濃北デイサービスセンターの外出行事「お花見」を行いました。

蛍光グリーンのパーカーを着ているのが、介助をお手伝いいただいた和進ボランティアさんです。あいにくのお天気でしたが、久しぶりの外出を楽しむことができました。ありがとうございました。       
2016.4.1
陽光園にて、個人ボランティアさんとNTTOBたわら会のみなさんに車イス清掃をしていただきました。

月2回の車イス清掃。金曜日はたわら会さん、火曜日にはふれあいボランティアさんにお願いしています。       
2016.3.29
上河和ふれあいサロンを拡大し、他地区の方も参加して行われました。

岐阜大学落語研究会のみなさんによる演目で、大いに盛り上がりました。       
2016.3.23
一人暮らし高齢者食事サービス第5回大矢田・藍見・中有知を行いました。

今年度の食事サービスはこれで最後。美濃日赤奉仕団(大矢田・藍見・中有知地区)のみなさん、本当にありがとうございました!       
2016.3.18
ふれあい・いきいきサロン研修会を行いました。

今後のサロン活動をよくするために、各サロンの代表者さんの意見交換などを行いました。
写真は、来年度から貸し出しを始めるゲームを試しているところ。
2016.3.9
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

今日は思い切ってサポーターのお二人に、はじめから最後まで麻雀を進めていただきました。お二人とも本当にありがとうございました!
2016.3.9
一人暮らし高齢者食事サービス第5回美濃B・洲原を行いました。

写真は、鶏肉の酒蒸しを切っているところです。調理は、調理ボランティアトマトの会のみなさんです。今日も手際のいい調理をしていただき、ありがとうございました。
2016.3.8
一人暮らし高齢者食事サービス第5回美濃Aを行いました。

写真は、華風サラダを作っているところです。今日も美味しいお弁当をありがとうございました!
2016.3.7
みのがみの里サロンの研修会が行われました。

中津川市のちこり村に行ってきました。チコリ生産の工場を見学し、野菜たっぷりのバイキングをいただきました。       
2016.3.3
磯部勲様より、社会福祉のためにと寄附金(5,000円)をいただきました。ありがとうございました。       
2016.3.3
美濃市仁輪加連盟様より、社会福祉のためにと寄附金(5,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2016.3.1
社協みの3/1号(No.141)発行。       
2016.2.24
あかつき障害福祉サービス事務所様より、みのりの家作業所のためにと寄附(さをり織り機)をいただきました。ありがとうございました。
2016.2.24
長瀬ふれあいサロンにて、コミュニケーション麻雀が行われました。

総勢23名で、みんなでわいわいゲームを楽しみました。もう少し時間があったらよかったかな、と嬉しい声も。ゲーム後の甘酒が疲れた体にしみわたりました。
2016.2.19
一人暮らし高齢者食事サービス第4回大矢田・藍見・中有知を行いました。

調理は、美濃日赤奉仕団(大矢田・藍見・中有知地区)のみなさんです。今日も調理がはやい!はやい!美味しいお弁当を、ありがとうございました!
2016.2.15
つうしんむすび 第8号発行。  
2016.2.10
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

いつもお手伝いいただいているサポーターさん、ありがとうございます。参加を迷ってみえる方、初めての参加でも丁寧にルールを説明しますので、ぜひご参加ください。      
2016.2.10
一人暮らし高齢者食事サービス第4回美濃Aを行いました。

ちくわの磯部揚げを調理中。みなさん、真剣です。美濃日赤奉仕団(美濃地区)のみなさん、ありがとうございました。
2016.2.9
一人暮らし高齢者食事サービス第4回美濃B・洲原を行いました。

写真は、休憩の様子。お茶を飲んで一服して、これからお弁当に調理したものをつめていくところです。トマトの会さん、今日もありがとうございました!       
2016.2.8
松田志な様より、みのりの家作業所のためにと寄附(米8㎏)をいただきました。ありがとうございました。
2016.2.4
美濃市仏教会様より、社会福祉のためにと寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2016.2.2
みのりの家作業所にて、節分パーティーが行われました。

ザ・ビッグ美濃店様より用意していただいた昼食やケーキを食べ、同店の従業員の方々の指導のもと、恵方巻き作りにチャレンジしました。完成した恵方巻きは、利用者が家に持ち帰り、家族と味わいます。ありがとうございました。       
2016.2.1
社協みの号外(共同募金ありがとう特別号)発行。
2016.1.29
ボランティアのつどいを行いました。

ボランティアのつどいとは、いつでも・どこでも、誰もが楽しく参加できるボランティアのまちづくりを目指して、またボランティア活動を行う人たちの相互理解・連携の強化を図り、そして親睦を深めることを目的に毎年行っています。
今回は、自衛隊岐阜地方協力本部山田金芳様を講師にお招きし、防災講習をしていただきました。東日本大震災での自衛隊の活動や、身近なもので作る災害時お役立ち用品など、実演も交えてためになるお話をありがとうございました。
2016.1.21
一人暮らし高齢者食事サービス第3回上牧を行いました。

前日の大雪にめげず、10人のボランティアさんに調理していただきました。今回の担当は、美濃日赤奉仕団(上牧地区)のみなさんです。ありがとうございました。
2016.1.18
㈱エクシールコーポレーション様より、みのりの家作業所のためにと
寄附金(100,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2016.1.18
まちかどギャラリーめだかの学校様より、社会福祉のためにと寄附金(27,345円)、みのりの家作業所のためにと寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2016.1.15
一人暮らし高齢者食事サービス第3回大矢田・藍見・中有知を行いました。

調理してくださった美濃日赤奉仕団(大矢田・藍見・中有知地区)のみなさん、手際のいい調理でとても助かりました。ありがとうございました。
2016.1.13
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

今回から、新しくスタンプカードができました!

麻雀サロンに参加するごとにスタンプを押してもらい、10個ためると素敵なプレゼントがもらえます。みなさん、ぜひスタンプを集めにきてください!
2016.1.13
一人暮らし高齢者食事サービス第3回美濃B・洲原を行いました。

今回のメインは、鮭のムニエル。果物はこの季節らしくリンゴです。調理ボランティアトマトの会さん、ありがとうございます!
2016.1.12
荻 藤三様より、みのりの家作業所のためにと寄附(米1俵)をいただきました。ありがとうございました。
2016.1.12
一人暮らし高齢者食事サービス第3回美濃Aを行いました。

写真は、メインのつけあわせのミックスベジタブルの甘煮を盛り付けるところ。美濃市日赤奉仕団(美濃地区)のみなさん、毎回約160食のお弁当の調理をありがとうございます!
2016.1.7
ふじしろサロン(口野々・富野・樋ヶ洞)が七草粥のつどいを行いました。

お餅入りの七草粥をみんなでいただきました。天気がとてもよくて日差しが気持ちいいコミュニティーセンターで、適度な塩味のお粥を食べて、心も体も温まりました。 午後からはお抹茶といちご大福をいただき、新春ビンゴゲームを行いました。       
2016.1.7
荻 藤三様より、みのりの家作業所のためにと寄附金(16,721円)をいただきました。ありがとうございました。
2016.1.1
社協みの1/1号(No.140)発行。
2015.12.25
個人ボランティアさんが、
美濃北デイサービスセンターに慰問にきてくださいました。

クリスマスソングから懐メロまで、バイオリンの伴奏に合わせた利用者さんの合唱がデイルームに響き渡りました。
楽しいクリスマス会になりました。ありがとうございました。
2015.12.22
評議員会の後、コミュニケーション麻雀の講習会を行いました。

1チーム3名合計12名での熱い戦いが繰り広げられました。
5牌そろったら上がりという本麻雀にはほど遠いルールですが、「やり出したら、やっぱり負けたらくやしいなぁ」と思った以上に楽しんでいただけました。
2015.12.21
市橋幸子様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(30,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.12.21
園児ふれあい交流会が行われました。
「おむすびころりん」演劇中。
共同募金配分事業として、美濃市の全保育園・幼稚園の園児が文化会館に集まり、人形劇を楽しみました。
2015.12.21
ひまわりの会様より社会福祉のためにとタオルをいただきました。ありがとうございました。

2015.12.21
国際ソロプチミスト関様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。

2015.12.18
脳の健康教室(美濃)を行いました。

参加者18名。サポーター5名。      
2015.12.16
美濃市シニアクラブ連合会様よりみのりの家作業所のためにと雑巾をいただきました。ありがとうございました。
2015.12.16
一人暮らし高齢者食事サービス第2回(大矢田・藍見・中有知)を行いました。

今回はクリスマスが近いということで、メインがチキンのマーマレード焼きです。冬至が近いので、付け合せにかぼちゃの煮物もあります。調理してくださった美濃日赤奉仕団(大矢田・藍見・中有知地区)のみなさん、ありがとうございました。
2015.12.16
俵町米屋町ふれあい隊がクリスマス会を行いました。
年に1度のクリスマス会。ふれあい隊では、クリスマスケーキ作りを始め、講談、会食、コミュニケーション麻雀を行いました。写真は、コミュニケーション麻雀のクレーンゲームを楽しんでいる様子です。みなさん、頭と体を使って元気よく楽しんでいただけました。
2015.12.15
ボランティア連絡協議会第2回理事会を行いました。
2015.12.10
上牧シニアクラブ様より美濃北デイサービスのためにとタオルをいただきました。ありがとうございました。      
2015.12.10
NTTOBたわら会のみなさんに美濃北デイサービスセンターの花壇の芝刈りをしていただきました。

先月10日、個人ボランティアさんの協力を得て、なんとか体裁だけ整えた花壇を覚えていますか?今回は強力な味方NTTOBたわら会の男性陣にご協力をいただき、徹底的に改造を試みました!
すごい勢いで芝刈りをしていただき、ついでに庭木の剪定までしていただいてしまいました。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

その後、職員にてパンジー&ビオラの苗を植えてみたら、なんとか花壇らしくなりました。球根も植えたので、春が楽しみです。
2015.12.9
下牧シニアクラブ様より美濃北デイサービスのためにとタオルをいただきました。ありがとうございました。      
2015.12.9
吉川町ふれあいサロンのクリスマス会が行われました。

吉川町ふれあいサロンは、11月~翌年3月まで食事サービスの日に合わせて行われています。役員さんの心づくしの豚汁とお弁当を食べ、ビンゴゲームで盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。      
2015.12.9
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

毎回ご参加いただいている常連さん、ありがとうございます!
初めての方もぜひぜひお越しください!参加者14名。
次回は、1月13日(水)です。
2015.12.9     
一人暮らし高齢者食事サービス第2回美濃Aを行いました。

お弁当作りは、美濃市日赤奉仕団(美濃地区)のみなさんです。
写真は、ブロッコリーをゆでて、メイン料理の付け合せを作っているところ。
みなさん笑顔で和気あいあいと楽しそうです。
2015.12.8     
一人暮らし高齢者食事サービス第2回美濃B・洲原地区を行いました。

お弁当作りは、調理ボランティア トマトの会のみなさんです。
写真は、チキンをマーマレードの甘辛たれに漬け込んでいるところです。
美味しいお弁当、ありがとうございました。      
2015.12.8      
和進ボランティアのみなさんに、古タオルを雑巾に加工していただきました。

雑巾化工は2回目です。優しい風合いの雑巾、ありがとうございました。
今回出来上がったものは、美濃北デイサービスセンターに渡す予定です。
2015.12.4
あったか募金(学校募金)の贈呈式を行いました。

学校募金とは、美濃市の小中学校の児童・生徒さんに組み立て式貯金箱を配付し、その貯金箱を活用した募金運動を実施しているものです。毎年代表校から、一括で募金をいただきます。
今年は、全校を代表し、大矢田小学校の児童児童会運営委員の林栞那さんと野村透生さんと田尻校長先生が来てくださいました。
「みんなが少しずつ出したお金が福祉のために使われていることがわかり募金活動をしてよかったです」と話してくれました。
2015.12.4
和進ボランティア様よりみのりの家作業所のためにとクリスマスのお菓子をいただきました。ありがとうございました。
2015.12.4
上野ヤンヤモー交流会にて研修会がおこなわれました。

半田市にある新美南吉記念館・新しくオープンしたばかりのミツカンミュージアムを見学してきました。参加者18名。       
2015.12.2
在宅介護者のつどいを行いました。

「介護者のつどい」は介護に関する研修会や会食会を通じて、少しでも日ごろの介護疲れを癒し、また同じ悩みや経験を持つ方々と交流し、今後の介護の励みにしていただくことを目的に毎年開催しています。
今年は、講師に株式会社明治の栄養士一柳舞子氏をお招きし、「栄養士から学ぶ介護食のワンポイント」と題し、低栄養予防や摂食嚥下などについて学びました。
2015.12.1
つうしんむすび 第7号発行。      
2015.11.27
さくらサロンにて音楽療法がおこなわれました。

歌を歌って、運動をして、楽しいときをすごしました。      
2015.11.27
脳の健康教室(美濃)を行いました。

参加者11名、サポーターさん4名。
2015.11.25
美濃市縫製加工協議会様より、社会福祉事業のためにと寄附金(5,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.11.20
一人暮らし高齢者食事サービス第一回大矢田・藍見・中有知地区を行いました

お弁当作りは、美濃市日赤奉仕団(大矢田・藍見・中有知地区)の皆さんです。
ありがとうございました!       
2015.11.19
美濃北デイサービスセンター外出行事「大矢田もみじ谷でもみじ狩り」を行いました。

車イス介助はふれあいボランティアの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
階段下からお参りをし、参道でもみじの歌を合唱して、屋台で買ったおやつを食べて、楽しい時間を過ごしました。
2015.11.17
福祉会館で手話奉仕員養成講座基礎編・全課程の修了式が行われました。昨年から2年間通じて講座を受講し、7名が修了しました。交流会では手話サークルと美濃聴覚障害者協会の会員らも参加し、講座の感想や今後の活動などについて話し、交流を深めました。          
2015.11.16
いずみ優愛ひろば(コミュニケーション麻雀)が行われました。
     
2015.11.15
小倉にて、ふれあいいきいきサロンが行われました。

みんなでコミュニケーション麻雀をしたり、工作をしたり、歌を歌ったり・・・。楽しい時をすごしました。
2015.11.15
社協みの11/15号(No.139)発行。
2015.11.13
陽光園で陽光会自治会長の森田喜代子さんに雑巾をお渡ししました。社協では美濃理容師会から毎年、古タオルの寄付をいただいております。そのタオルを和進ボランティアのみなさんが手縫いで雑巾に仕上げてくださり、陽光園に寄附しました。あたたかい輪がどんどん広がっていきます。
2015.11.12
常盤町いきいきサロン(コミュニケーション麻雀)が行われました。

2015.11.11
コミュニケーション麻雀サロンを行いました。

サポーターさんの大活躍で、進行もスムーズに楽しくゲームができました。     次回は12月9日(水)です。ぜひご参加ください。   
2015.11.11
一人暮らし高齢者食事サービス第一回美濃B・洲原地区を行いました。

お弁当作りは、調理ボランティア トマトの会の皆さんです。
ありがとうございました!
2015.11.10
美濃北デイサービスセンター前庭の手入れを行いました。

個人ボランティアさんに協力をいただき、なんとか芝生を切りそろえ、チューリップの球根を植えることができました。
日差しが強くて汗だくだく。更なる改造に向けて、ボランティアを募集中です。
みなさん、お疲れ様でした!
2015.11.10
一人暮らし高齢者食事サービス第一回美濃A地区を行いました。

お弁当作りは、美濃市赤十字奉仕団(美濃地区)のみなさんです。
ありがとうございました!
2015.11.9
あひるちゃんパンダちゃんの会が行われました。

東松森コミュニティーセンターにて、牛乳パックでおもちゃ作り。       
2015.11.6
年に一度のお楽しみ、美濃北ボランティアのつどいを行いました。

腹話術やマジック、美濃北デイサービスセンターの職員による寸劇などの催し物で、会場を大いに沸かせました!
大笑いの参加者さんたち。日々のボランティア、お疲れ様でした。
今日は楽しんでくださいね。
2015.11.4
福祉啓発ポスター 特選・佳作の作品を美濃病院にて展示します。
期間:11/4(水)~11/30(月)       
2015.11.2
朗読ボランティアそよかぜによる、「広報みの」の録音作業が行われました。
2015.11.2
調理ボランティア トマトの会の研修会を行いました。
三重県桑名市㈱小杉食品さんにて、納豆づくり体験。
みなさん、美味しくできたかな?
2015.10.25
第31回美濃市社会福祉大会・市民福祉講演会にご来場ありがとうございました
福祉啓発ポスター受賞式の様子
大会では、多年にわたり社会福祉にご尽力いただいた方や福祉ポスターの優秀作品の表彰を行いました。


渡部陽一さんの講演会
今年の福祉講演会は戦場カメラマンの渡部陽一さんい「家族の絆~世界100ヶ国以上の家族と過ごした時間~」と題し、講演していただきました。戦場に生きる人たちの写真を紹介しながら、独特な話し方と身振り手振りで語られました。
2015.10.19
車イス講習会をやまびこにて行いました。
難易度の高い砂利道走行や山道を乗り越え、みなさんとても楽しそう。
質問も多く飛び交い、積極的な講習会となりました。
2015.10.16
美亀会(コミュニケーション麻雀)が行われました。
ちょっと休憩中。これから本格的に麻雀に突入します。
2015.10.14
コミュニケーション麻雀サロンがオープンしました!
次回は11月11日(水)です。ぜひご参加ください。
2015.10.13
広岡町ふれあいサロン(コミュニケーション麻雀)が行われました。
今回は男性も参加し、大いに盛り上がりました。       
2015.10.11
美濃あかりアートに、みのりの家作業所美濃北デイサービスセンター共同作品が出展されました。
2015.10.9
道の駅美濃にわか茶屋にて、街頭募金を行いました。
うだつくんの中身は個人ボランティアさん。子どもたちに大人気でした。
たくさんの募金、ありがとうございました。
2015.10.9
さくらサロン(コミュニケーション麻雀)が行われました。
普段は本麻雀をしている男性陣も加わり、コミュニケーション麻雀として楽しんでいただきました。
2015.10.6
和進ボランティア様より、社会福祉事業のためにと寄附金(30,000円)と手作りのお手玉をいただきました。ありがとうございました。
2015.10.06
和進ボランティアのみなさんに、古タオルを雑巾に加工していただきました。

手縫いの風合い優しい雑巾ができあがりました!
みなさん、ありがとうございました。
2015.10.01
共同募金運動が始まりました。ご協力お願いします。

サピーにて、街頭募金を行いました。ご協力ありがとうございました!      
2015.10.01
社協みの号外(特別号)発行。
2015.9.30
美濃北デイサービスセンターにて、美濃和紙あかりアートの作品を製作中。

惚れ惚れするほど達筆です。
完成品はイベント当日にご覧ください!
2015.9.30
いきがいデイサービス(水曜日の部)で、
コミュニケーション麻雀のサイコロゲームを楽しみました。

熱中すると思わず立ち上がってしまう利用者さんたち。
今日も盛り上がっていました!
2015.9.18
美濃北デイサービスセンターにて、消防訓練が行われました。
2015.9.17
ふれあいボランティアの班長会が行われました。
会議のあとは、コミュニケーション麻雀を楽しみました。
2015.9.16
広岡町ふれあいサロン(コミュニケーション麻雀)が行われました。
番屋2号館にて、お片付け中です。
2015.9.14
いきがいデイサービス(月曜日の部)で、コミュニケーション麻雀を行いました。
柄合わせの「神経衰弱」で盛り上がる参加者たち。
みなさん真剣で、思った以上に盛り上がりました!
2015.9.14
垣内ふれあいサロン(集会所の掃除)が行われました。
二町集会所にて
清掃後のお茶の時間。みなさん、お疲れ様でした。
2015.9.7
いきがいデイサービス(月曜日の部)で、コミュニケーション麻雀を行いました。
上野ふるさとふれあいセンターにて
2015.9.2
大矢田市場集会所にてなごみカフェが行われました。
お給仕さんは、かえで保育園の園児さん。かわいい笑顔で迎えてくれます。
みなさん、遊びにきてくださいね。      
2015.9.2
いきがいデイサービス(水曜日の部)で、コミュニケーション麻雀を行いました。
紙のふるさとふれあいセンターにて
2015.9.2
美濃北デイサービスセンターにて
美濃北ボランティア下牧の会さんに、利用者さんの入浴後の整髪をしていただきました。
2015.9.1
西村製額所様より、みのりの家作業所のためにと寄附(額縁20枚)をいただきました。ありがとうございました。
2015.9.1
社協みの9/1号(No.138)発行。
2015.8.31
理容組合美濃支部様より、社会福祉事業のためにと寄附(タオル110枚)をいただきました。ありがとうございました。
2015.8.29
神洞ふれあいサロン(二胡演奏会)が行われました。
2015.8.28
第3回コミュニケーション麻雀講習会(麻雀サロンプレオープン)を行いました。麻雀サロン毎月第2水曜日に開催します!みなさん、お越しくださいね!
2015.8.27
大矢田中央ふれあいサロン(音楽療法)が行われました。
2015.8.11
松美保育園で、夏野菜のハンコで絵を描こう!
福祉ワークセミナーより       
2015.8.10
かえで保育園でプール遊び。上手に泳げるかな?       
福祉ワークセミナーより
2015.8.7
牧谷保育園でプール遊び。
福祉ワークセミナーより       
2015.8.6
11月から始まる「一人暮らし高齢者食事サービス」に向けて、調理ボランティアの美濃日赤奉仕団とトマトの会の皆さんを対象に、食品衛生講習会を行いました。
2015.8.3
美濃北デイサービスセンターにて、職場体験が行われました。
2015.7.31
ヘルパーさんの指導の下、お掃除頑張ります。
福祉ワークセミナーより       
2015.7.30
清泰保育園でプール遊び。
福祉ワークセミナーより      
2015.7.30
美濃保育園で給食の準備中。
福祉ワークセミナーより      
2015.7.29
下牧保育園でボディーペイント!
福祉ワークセミナーより      
2015.7.29
楓陽ふれあいサロン(カフェでおしゃべり会)が行われました。      
上切集会所(なごみカフェ)にて      
2015.7.28
福祉ワークセミナー、頑張っています!       
美濃北デイサービスセンターにて
2015.7.28
第2回コミュニケーション麻雀講習会を行いました。                   福祉会館にて
2015.7.28
みのりの家作業所の庭木剪定を、NTTOBたわら会の方々に行なっていただきました。                                    
2015.7.22
美亀会(七夕の会)が行われました。            亀野町公民館にて       
2015.7.22
花しょうぶの会(コミュニケーション麻雀)が行われました。            曽代公民館にて
2015.7.21
福祉ワークセミナーが始まりました。         
美和の里にて       
      
福祉ワークセミナー事業とは?       
福祉施設での体験を通して、施設の機能やそこで生活する人・利用する人・働く人への理解と関心を高めてもらうため、夏休み期間を利用して中高生が行う事業です
2015.7.17
さくらサロン(健康体操)が行われました。             さくらヶ丘公民館にて      
2015.7.16
常盤町いきいきサロン(熱中症対策)が行われました。            常盤会館にて       
2015.7.13
いずみ優愛ひろば(介護予防・脳トレ体操)が行われました。         
2015.7.10
蕨生ふれあいサロン(健康教室)が行われました。             上:洞集会所 下:島集会所      
2015.7.3
県立陽光園の車イス清掃を、ふれあいボランティア・NTTOBたわら会・個人ボランティアの方々にご協力いただきました。                                              上:ふれあいボランティア 下:NTTOBたわら会
2015.7.2
ほほえみサロン(手芸 アレンジメントフラワー作り)が行われました。                   東松森コミュニティーセンターにて
2015.7.1
朗読ボランティアそよかぜによる、「広報みの」の録音作業が行われました。
2015.7.1
社協みの7/1号(No.137)発行。      
2015.6.26
命をつなげる会中濃(応急手当てをひろめる会)による救命救急講座が、中有知小学校にて行われました。                            
2015.6.22
長瀬ふれあいサロン(音楽療法)が行われました。       
2015.6.22
美濃祭保存会様より、寄附金(13,150円)をいただきました。ありがとうございました。       
2015.6.18
殿町港町ふれあいサロン(運動機能レクレーション)が行われました。       
2015.6.17
生櫛ふれあいの会(健康体操)が行われました。       
2015.6.16
神洞ふれあいサロン(はげまんじゅう作り)が行われました。
2015.6.15
市橋幸子様、堀明子様より、みのりの家作業所のためにと花36鉢をいただきました。ありがとうございました。
2015.6.15
各地域(美濃・洲原・下牧・上牧・大矢田・藍見・中有知)で支部社協総会が開催されました。
2015.6.12
目の字サロン(音楽療法)が行われました。       
本住町集会所にて
2015.6.9
第1回コミュニケーション麻雀講習会を行いました。
2015.6.1
平成27年度社協PRパンフレット発行。
2015.6.1
ボランティアサークルふれあいプレゼンタージミー&アン様より高齢者福祉事業のためにと寄附金(3,240円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.6.1
平成27年度第2回理事で役員改選が行われました。新会長に加納和喜氏が就任しました。よろしくお願いいたします。
2015.5.29
平成27年度第1回評議員会が行われ、前年度事業報告・決算などが認定されました。
2015.5.27
上河和ふれあいサロン(みんなでお弁当を食べましょう)が行われました。
2015.5.27
平成27年度第1回理事会が行われ、前年度事業報告・決算などが承認されました。      
2015.5.15
6月の買い物介助(美濃北デイサービスセンターの外出事業)に向けて、美濃北ボランティアさんを対象に車イス介助講習会を行いました。

紙のふるさとふれあいセンターにて      
2015.5.1
社協みの5/1号(No.136)発行。
2015.4.20
道の駅㈱美濃にわか茶屋様より寄附金(21,291円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.4.8
武井寛治様より寄附金(100,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.4.6
市民講演会実行委員会様より寄附金(37,440円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.4.1
新規職員(正職員)3名が美濃市社会福祉協議会へ入職しました。美濃市地域包括支援センター1名(社会福祉士)、美濃市みのりの家作業所1名(社会福祉士)、美濃北デイサービスセンター1名(看護師)です。よろしくお願いいたします。
2015.4.1
本日より、高齢者のみならず、美濃市にお住まいの方のあらゆるご相談にのり、支援するため、「美濃市高齢者支援センター」は「美濃市地域包括支援センター」へ名称を変更いたしました。よろしくお願いいたします。
2015.3.25
岐阜信用金庫様より「ぎふしん愛の募金」として寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.3.10
美濃市立中内小学校3年生様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(20,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.3.3
㈱美濃にわか茶屋様より寄附金(2,026円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.3.2
電子水の井戸㈲MOG野田様より「一人暮らし高齢者サービス」のためにと米30㎏をいただきました。ありがとうございました。
2015.3.1
社協みの3/1日号(No.135)発行。
2015.2.17
美濃市仏教会様より寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.1.28
㈱エクシールコーポレーション様よりみのりの家作業所のためにと寄付金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.1.7
荻藤三様より寄附金(15,483円)をいただきました。ありがとうございました。
2015.1.1
社協みの1/1日号(NO.134)発行。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.12.22
市橋幸子様よりみのりの家作業所へ寄附金(30,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.22
上牧ふれあい祭り様より共同募金災害支援へ義援金として42,623円をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.19
まちかどギャラリーめだかの学校様より寄附金(42,851円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.19
まちかどギャラリーめだかの学校様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.17
佐田一三 様より寄附金(100,000円)をいただきました。 ありがとうございました。
2014.12.12
美濃市シニアクラブ連合会女性部様より寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.11
上牧シニアクラブ様より美濃北デイサービスのためにとタオル・雑巾100枚をおただきました。ありがとうございました。
2014.12.11
国際ソロプチミスト関様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(10,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.9
美濃市職員組合様よりみのりの家作業所のためにと寄附金(16,949円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.12.5
あったか募金(学校募金)が届けられました。ありがとうございました。
2014.11.12
美濃市第2民生児童委員協議会様より寄付金(6,100円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.11.11
株式会社 美濃にわか茶屋様より寄附金(21,259円)をいただきました。ありがとうございます。
2014.11.10
美濃市縫製加工協議会様より寄附金(5,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.11.4
伊藤敬子様よりクリスマスリースをいただきました。ありがとうございました。
2014.11.4
電子水の井戸 ㈲MOG野田 様より一人暮らし高齢者食事サービスのためにと米1俵をいただきました。ありがとうございました。
2014.11.01
社協みの11月1日号(No.133)発行。                     訂正とお詫び:P.4「最近の美濃市社協・9月」の市民福祉講演会に関する記事について、講師の正司さんの生年の記載に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。(誤)昭和44年生まれ ⇒ (正)昭和4年生まれ
2014.10.27
平成25年度法人に関する財務諸表等を掲載しました。(タグ:広報誌)
2014.10.22
県身体障害者福祉協会美濃市支部婦人の会 様より寄附金(5,000円)をいただきました。ありがとうございました。。
2014.10.21
和進ボランティア 様より寄附金(50,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.10.20
福祉・健康いきいきフェア2014開催ご来場ありがとうございました。
2014.10.09
福祉・健康いきいきフェア2014開催します!詳しくは、10月16日の朝刊折込チラシをご覧ください。
2014.10.08
美濃商工会議所様より寄附金(9,000円)をいただきました。ありがとうございました。
2014.10.01
共同募金コラボグッズのご案内(初音ミク・戦国BASARA4)
2014.10.01
共同募金運動が始まりました。ご協力お願いします。
2014.09.16
職員採用試験のご案内。詳しくは「採用情報」ご覧ください。
2014.09.01
広島県土砂災害義援金を募集しています。(終了しました。ありがとうございました)
2014.09.01
ホームページをリニューアルいたしました。





               


 information

 美濃市社会福祉協議会

  〒501-3743
  美濃市(上条)95番地2
  TEL.0575-35-2355
  FAX.0575-35-1935